決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2023/3/29 春休み 潮干がり、脱出ゲー、火おこし、川釣り、料理(これから)

【春休み】

《川釣り、火おこし》

結構大きいハヤがつれた。五〇市。

針は川用、小型。結構小さめだったが、25くらいのサイズがつれた。

場所は橋の下、滝上の流れが遅い魚が見えている場所。

えさ⇒イクラ

ぶどうはつれず。エサのサイズが大きいせいか?

時間はお昼すぎころ。

BBQ客は少しいたが、お昼すぎはいなかった。

えさは売っていた。

釣り客が夏より多かった。

一応遊漁券:500円。

マスとかヤマメは釣れてない様子。

子どもようのミニ竿で十分。そっちのほうが小さいあたりに気が付いてよかったのかも。

 

ひおこしは火種がついた。麻の用意が次の課題。

ゆっくり、上下に自分で動かしていくイメージ。

前回は無理かもと思ったが、火がつくことがわかった。

手で回転は本当に難しい。

あばれ〇君はすごいと思った。

結構注目を集めてしまい、人が集まってくるため、コミュ力が必要。

 

《潮干狩り》

前回を踏まえて、GW前どころではなく、3月に潮干狩り。

横浜は貝毒検査が行われているらしい。

ということで、電車で約2時間。特急400円で結構便利。

平日春休み、塩は星2つの干潮予想。曇り、雨は40パーくらいの確率。

海の公〇、南口から1駅の〇口公園、駅から橋、その後、左、つきあたりで右へ。

トイレ付近の砂浜。

砂浜の干潮1時間前くらいから、でてくる海につかっていた部分の砂浜はマテ貝多め。

塩必須。

アサリは結構適当にとれる。

新聞、保冷剤、保温バッグで、2時間は生きて持ち帰りできた。

夏は厳しい可能性。保冷剤ももたない可能性。

問題はカラス。昼食を持っていかれたが、カバンに食べ物いれておくと、カバンごともっていかれそう。結構重かったと思うが、まるごと持っていかれた。

少し目を離しただけだったが。

砂浜はあまりきれいとはいえないため長靴がよかった可能性。サンダルよりも。

ただ長靴だと、水が入るから、サンダルでよいのか。

小さい子は長靴がよいかも。危ないから。

使い捨ての網が100キンで売っているので、それが便利。

バケツはあとで洗うのが大変。

水道はトイレ前は砂を落とすな。と書いてあるが、芝生中央の水道は洗って大丈夫かも。水の出方が強い。

正直、水道ない場合は、潮干狩りは厳しい。近場に住んでいるならよいが。

海の公〇、南口付近なら、整備されていそう。水道とかもきちんとあるのかな。

 

《脱出ゲー》

池〇の2号店へ。

電話で予約できた。

平日。お昼。

海外の方が、親切に対応してくれた。

ネット情報では結構ヒントくれると記載があったが、一応ヒントは1回。

レベル2であったが、こどものほうが、解けていた。

2000円。延長してしまった。一人10分400円。

解けないと延長してしまうので注意が必要か。

レイト〇とかで練習が必要かも。

レベル3以上でも、子供OKらしい。マーダー的なものは少ない模様。

新〇の店が大きくきれいで行きたいが、12歳以上推奨で、事前情報がないため、情報収集して大丈夫そうなら、行ってみたい。そっちの方が近いと思うし。

 

《料理》

新たまねぎ。

マヨ、塩昆布だけ。ラップとレンジでうまくやるらしい。