決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

12/28 年末 例年であれば、微妙か。今年は、休み明け前夜アメリカが結構上昇した。

【投資】

今年は30日 木曜日が大納会

つまり、28火曜日本日が節税売り最終日。

あれ、そうすると、寄り底から上昇?引けで買い?

確認して、編集する。

 《結果》

特に変わらず、日本1パー近く上昇。その後、横横。

マザーズは寄りは少し高く、マイナスへ。

その後、節税売りが終わったものから、少しづつ上昇か横横か少しづつ下落。

明日12/29は売られすぎ、低時価、クソ株がリターンリバーサルで上昇するらしい。

そういう意味でも、臨床結果が1月にでそうなバイオとかを買った有名な方が多いかな。まさかの臨床失敗をいきなりだしてきてS安のようだが。

『年末バイオは無理』

一応、結果が引け後でたけれdp、場中もかなり下げていた。しかも無意味に。節税売りだー買えー見たいな個人がでて、引け後のIRでひどい内容。

バイオ関連は情報がもれやすいらしい。

その意味でも、某会社はよくもらさずにできている。

何が違うのだろう。大学なのか?東より中のほうが優秀だったりするか。

どう考えても、他のバイオと比較にならない気がするが。まったく上昇しないな。

ホットりとか、100億くらいで、業績良好であったところ、赤から黒になったところメインで買っていくことがよいのかな。

アメリカはまあまあ夜強かった。

結果の結果はまたあとで。

《結果の結果》

ほぼ上昇。大幅な上昇というより、全体的に上昇。

鉄道は、節税売りが一巡したという印象で、ゆっくり上昇。マイナスにいくこともあった気がしたが、強かった。プラマイ1パーの範囲内であった印象。

そこで、ホットリンク!!

まさかのー7パー!!寄り付きで860とプラスでつけて、少し上昇後、

前場の引けごろに、一気に下落。797

理由が不明。個人の利益確定?にしては、下落後ゆっくり下落。結構な枚数があって、さばく必要があったのだろう。

逆に個人では買われている感じもあり。自分も少し買った。

年末にしては

珍しいかな。節税売り関係ないだろうし。材料がみつからない。中国のEC。アリババのツイッタ系が売られることが一因ということかな。

あ、そんな気がしてきた。

 

アジア、上海、韓国、香港は横横。0.2とかで推移。インド上昇。

アメリカ横横。マイナス0.1パーとかで推移。

日本だけ強かったかな。節税売り最終日があったのか。

旅行はまあまあ強い。昨日は引けで売られたが、今日は引けで全鉄道が買われた。

節税売りが一巡したとみられたかな。連日売りだったため。昨日は横横だったが。

感染者増加している最初のほうだけに。通常であれば、もっと売られるかと思ったが。

とにかく半導体が強い。東京エレ。レーザー。強すぎ。後場は少し下落気味だったが。

 

〈節税売り〉タックスロスセリング

12/27 塩氏

「とりあえず下げ続けている銘柄は明日も節税売りに押される可能性があるので注意しましょう。」

 

アメの投資家とかが。10月~12月にかけて、含み損のある株を節税で売る。売られている株がさらに売られ、12月中旬まで続く。

11月に買えというのは、それらの売りを買ってねというイメージ。あまり11月に買えっていいだされて上昇するイメージはなし。

12月クリスマス頃まで買うなという感じ。

クリスマス明けから少しづつ買われるイメージ。特に小型。

大型は11月でもよいのかもしれないが、結局あまり勝率高くない。というか低い。

少なくともここ2、3、4、5くらいは、12月の後半までゆっくり下がり、メディア系は11月はここが買いだとかなんとか。今年はyoutubeの有名どころも似たような感じ。リラ買え、アメ株買え。言いまくって結局暴落。

はるかみ氏が唯一堅実に買いも売りもやめとけ。

指くわえててもよいから、みてろ。と。

これが正解かな。暴落からリバしたときもあったが、コロ、中、不動産、原油などわからないもので右往左往で、意見もバラバラ。一緒になるほうが変だが。買えという意見が多かったのかな。11月は。

まー、今も様子見が正しい気もするけど。

①コロがおさまり、原油上昇、物価上昇。メディア。

②コロがオミで大流行。けど、弱性と判明。上昇。

③弱性とか関係なく、医療崩壊おきるのでは?病院で感染拡大すれば、日本は特に治療施設なくなるのでは。ホテルで隔離措置をとるか。

 

現時点で、はっきりしているのは、このままいって、コロがおさまれば、

2、3年後に一気に倒産ラッシュ。

どうやら、今のところ、金融系が助成金やら他目的資金として、貸しまくってる。そして、中小は必要なくても役員給与あげまくり、借りまくり。

あとは、とりあえず、倒産させて次の事業とするかどうしようか。

らしい。

旅行以外は、売って、中国へ!という感じなのかな。

 

大納会まであと2日。

海外の投資家、日本の投資家も休みに入っているかと。

節税売りがまだ一巡していない状況?で、アメリカ爆上げ。

本日寄り天が妥当か?

派遣会社が下落していることは政府系と関係あり?

なんでこんなに下落基調か。テクニカル?調べ不足。

信用比率が高いと売られる傾向。節税?個人投資家メインのところは特に。

グミとか売られきれば、上昇しそうな気もするが。

どっちみち、買うのは30日か29日か。