決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

12/28 【決算】HIS と東大発バイオベンチャー

【投資】

ラストにHIS

特利:207億

固定資産売却益:不動産売却:10億 有価証券売却益:7億 関係会社売却益:4億

助成金:177億

特損:84億

2020/10 1180億 -640億   2021/10 4302億 -311億

自己資本比率 10パー

この1年で出国した日本人は47万人 訪日は32万人。

・ワクチン接種にかかわる事業も取り組みしたらしい。

・オンライン体験ツアーは15万人。結構多いかも。

・テーマパークは、ハウステンボスラグーナテンボス

⇒151億 -35億

・ホテルは売上47億 営利-58億

・九州の運輸 売上163 営利 -27億

・エネルギー 電力卸価格高騰による影響 バイオマス事業で使用する燃料の高騰

売上373億 営利 -102億

前期が1.5億の利益がでていたことを考えると、かなりヤバイ。燃料の高騰が相当ひびいたということなのかな。

 

現金、同等物 880億(財務で400億プラスした。)増資だったかな。

HISを検討したことはないが、ホテル、運輸、テーマパーク、えねるぎーすべて結構な赤字。鉄道系も厳しいという結論に至る。

一部鉄道以外は厳しい。復活しそうなときは、今でも黒字である鉄道をすこしづつ買っていくことが賢明か。

東武、九州とか。

ホテル、テーマの西武はやばそう。不動産の売却でどこまでといった感じ。

 

東大発バイオベンチャー リボミ、テラ、オンコ、グリーンペの一角この最終日近くで、きつい。年内に寄り付くのかな。もってないが。

そう考えると、某バイオは。普通な会社は地味で買われないということか。赤字からの復活劇こそが10倍になるということかな。

研究は大変で難しいということで、極力みないことにしよう。

来年発表の予定だったのを早めに開示したのかな。2相。結果んんん。