決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2022/1/11 飲食 決算:サイゼリヤ、串カツ、クリレス、イオン

【決算】

サイゼリヤ 時価:1528億 決算反応PTS:+120 2924⇒3050

2023/8 1Q 330億⇒440億 -2⇒17億

通期予想:1700億 営利:75億 時価1600億

自社株買い 10億

セグメント

「日本」 270億 20%UP 営利:-4億 前年は-20億

「アジア」156億 33%UP 営利:20億 30%UP

「豪州」製造。1億利益

アジアでの成長が顕著。日本は費用大きく赤字。

日本が黒字化すれば。みたいな感じだろうが。

PTSほど上昇するかは疑問。

アメリカが上昇しているだけに連れで、上昇しそうではあるが。

少し売ってもよいのでは。

中国は行動制限というか。2Qは厳しいのでは。

〈結果〉

翌日はPTSより上、2900⇒3260

で、10時ころから下落。日経にもつられて。3070付近で引け。

少し売ることはできた。翌日は横横。

 

〈串カツ〉時価160億

50億⇒100億 -25億⇒ー3億 経常ー5⇒13億

増収、増益? 営利はまだ赤字?

鳥と卵の店?鶏卵高くなりそうでは。増えてはいない。

雑給が5億増加。パート、単発仕事をわけてる?

人件費増加傾向。

原料費、燃料費などは難しいか。

101億の売り上げで、赤字3億か。

コロナ前が60億 でも営利黒字を考えると、経費がかなりきつい。

助成金がまだ14億もある。おかけで黒字。

来期予想が140億 7億くらい

インバウンド次第だが。

ちょっと割高。経費が落ち着くかは微妙。

かなり円高傾向ではあるが。まだ飲食は厳しそう。

競合がつぶれていけば、わからないが。一時的でしかない。

〈まとめ〉

飲食はまだ厳しそう。金利、経費。コスト吸収できるほどの値上げはまだ。

今年も助成金が結構すごいな。11月だからかな?

3月はなし?

 

〈クリレス〉 時価2000億

鳥良、ひなずし、磯丸水産、ハーベスト、しゃぶ菜、つけめんTETSU

とかとか。

手広い。磯はおいしくなったのかも。一度行って以来いったことがないけど、系列で高級すしもやっているのね。

 

一応、1位;マック6000億、2位ゼンショー4000億

3,4,5 吉野家すかいらーく スシロー、トリドール 3000億

クリレスも10番以内には入っている。

3Q 売上:500⇒800 営利:117⇒57億

純利:80億⇒40億

 

営利に計上されているが、前年の3Qは

その他の営業収益=助成金が70億くらい?

今期は4億に大幅減額となっている。串カツは今期も多いが、期末が違うから?

わかりにくいから、経常にいれてほしい。

3Q黒字:4億くらい。だが、この状態であれば、もっと利益でそうな。

経費が高いか。

 

結果はPTS上昇。870⇒889

月曜日はわからない。

優待2月。ほしい。

意外なのは、2023通期予想が保守的?減収減益予想?

大風呂敷広げそうなイメージだったが、保守的な数値をだす企業?

 

〈イオン〉時価:2.5兆円

株価は結構上昇つづけたな。昔は優待目的だったが。