決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

【2022夏決算】SB(アノマリ⇒決算説明時に自社株買い発表ケース)、app、クッパ、ガイア、アディ

【投資】

SB

今回、自社株買い4000億と前より少ない NAV是正

翌日一方的に下落。引けまで上昇なし。

 

で、翌々日アリババ株を売却。が好感され、全戻し。+400

地合いもよかった。日経+700 他世界は横横。夜間に欧米上昇。

 

APP 時価13 まだ厳しいと思う。

PTSは横横。約定なしかな。

 

クッパ 時価:241億 51⇒45億 51⇒45億 営利-10⇒-13億

決算説明は、物語調?最後に現預金関連がまだ結構あるよーという。

ここをおしている人もいるが、成長キーについてはわかりづらい。

7割をプレミア会員。すごいとは思うが、増えるのか?競合多すぎ。

 

ガイア 時価24億 2Q 9⇒13億 営利:-2⇒0.7

結構長く保有している会社だが、コロナ化でのシェア系ビジネスはなかなか厳しそう。近場でも若い子のシェア離れはあると思う。事態逼迫し、シェアでないと生活が成り立たない状況になるか、コロナがおさまるか。

どうなるかはわからないが、含み損は見ないでおく。

 

アディ 時価17億 2Q 14⇒15億 営利:0.4⇒0.5億

通期予想 33億 営利:0.9億

利益は伸びないが、増収ではある。

決算資料が見やすい。最近の企業はそういうものなのか?

スタートアップへのコールセンター?カスタマーサクセスというのは?

ん-、スクール系は力ない印象かな。CSが伸びている模様。