決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

【各国の最低賃金とか】

【経済】

最近見る機会が多いが、社会保障とか失業率とかで考えると日本は安すぎるとか言うメディアと、俯瞰で意見を言うメディアで考えることができるのかと。

 

煽ったほうがお金になるだろうから、経営として悪いとはいえないけれど。

 

思ったよりアメリカは州で差があり。日本と同レベルのところもあり、ロスとか2000円は高いが社会保障がーとか。

ドイツは上昇がすごい、+15パーくらいになりそう。1500⇒1700円

欧米はチップとかも考えなくてはいけないらしく、最低賃金プラスアルファらしい。

 

にしても、豪、NZはもともと高いのだなーと。

双方2000円くらい。

 

欧米は物価も高いし、うらやましいと思う人は、自由とかなのかな。

 

韓国は最低賃金は日本と同じか少し低いようにみえるが、年収は高いとよくテレビではやっている。平均年収は日本をこえている。

ひとりあたりGDPはまだ日本という感じ。

韓国の成長は強いという事実はあると思う。そしてまだまだ伸びしろも。