決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

【2022夏韓国経済】

 【投資】

韓国株を確認中。

格差社会は広がっているらしい。

受験戦争も過熱。有名米大学への留学など日本より多いかも。

世界の高校生、大学生についていくことは難しいのかもしれない。

スタートアップ支援は前前政権より強く、ユニコーン企業も育っている。

儒教の関係などから、年下上司への抵抗がある?45歳でやめていくのか。やめさせられるのか。恥ずかしいという思いが大きいのか。

芸能関係も強く、オーディションにはかなりの人数が集まるとか。10万人規模?

英語も素晴らしい。トーイック800でもよくない点数とか。

儒教について

孔子を始祖。中国から。宗教ではない。思想や信仰?2000年。

五常(仁 義 礼 智 信)

年功序列

男尊女卑

国によって違うらしい。朝鮮儒教

昔ながらの、会社にとっては利益を生み出しやすい構造なのかな?

不動産、営業、保険もか。IT営業とか相当強そうだが。

大か小の企業であり、大以外の企業は、関係性が難しいのか。