決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

1/12 決算シーズン、コロナ3000超、各国下げ、日本急上昇 翌日暴落

【投資】

1/13は日本筆頭に世界強かった。

前夜のアメリカ物価指数がよい数字。金利は低下。円高、ドル安。

で、指数寄与の大きいものから上昇。

 

で、1/13、1/14、結構な落下。

中国で感染拡大していそうという点の中そもそも上昇したことが意味不明。

豪ドルは強い。

株と為替はあまり連動していないイメージ。

 

わらべやは優待廃止。原材料高。業績悪くないと思うが。

1/12 2000⇒1798

1/13 1820⇒1798

1/14 1788⇒1827

3日目は指数は悪いが、わりと強かった。買ってよいのか?

 

Nー95マスクがーといわれつつ、マスクは川原、重松の2択?

コウケンがときどき個人が買っては、売買高があがらず、薄くて撤退している感じ。

重松の動きも微妙。

少数で動かしいてる感じかな。840-940のレンジ。

レンジと言わないのかな。荒い。とりあえず、840付近で指値いれて、とれたら、890付近で売る作業。

 

決算は、わりとよい感じ。

牛丼は好業績。

大手チェーンで、仕組みが整備されているところは強い。

日高やも似たようなケースかと思っていたが、営利が微妙で助成金で大きな黒字という感じか。

他飲食は基本、補助金が多く黒字。営業利益は赤字とか。微減とか。

新興は金利上昇の感じがあって、業績関係なく売られるかな。

 

社長が優秀候補。シフト、北の達人、フィックス、シルバー、エアトリ、ホク。

北の達人 2022/3Q

D2C、M&A、ニッチ

消費者行動、選択しよりよいものを買う傾向。

モウダス 発毛剤 新ピスト 医薬部外品

連結 AHIGARU

EC 北の快適工房

売:68億予想⇒67.8

営利:13⇒16

広告費減少により営利増加。不本意っぽい。薬機法で表現方法の規制が厳しくなった?

広告投資効率が指標。

上記はあまり法規制の点以外はそこまで影響なしか。

 

その他の取り組みにある、CIGANITIN ニコチン、タールが含まれない電子タバコ

ここは需要がある分野と思う。

が、製造方法など不明点が多く、本当に安全なものかが。

北で立ち上げるのであれば、ある程度、大丈夫なのかな。

「SPADE」

マクアケで目標50万⇒603万集まっている。

次世代吸いごたえ成分「シガニチン」配合!特許出願中の吸いたい気持ちが「整う」刺激