決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

gumi決算

【投資】

gum決算

PTSは暴落。870をつけて、そこから夜間に900回復。

3日前に修正などがでており、インパクトは薄いと考えていたが、そうではなかった。

というか、代表を退くとは思っていなかった。

特損1.5オク

フィナン、NFTへの期待は継続するらしいが。

この系統は、他の国ならできそうだが、難しいのではと思う。

まったくわからないため、買うとしても少量。

イーサ買っておけばよいのかな。

6/23あたりに、幻影をみて検討する。

6/17付近はマクロ的にどうなのという点もあるので、当分は様子見かな。

 

【地銀】

菅義偉首相が就任前の昨年9月、「(地銀は)数が多すぎる」

地銀再編【環境づくりは進んでいる】

・低金利や人口減少

・コロナ禍による地域経済の疲弊

公的資金の返済期限

「第一地銀」、「第二地銀」合わせて102の地銀。最多の福岡県は5。

預金で集めたお金を企業などに融資し、その利ざやで稼ぐというのが主なビジネスモデル。低金利で融資の利ざやが縮小し収益をあげにくい。
コ●ナで上場している地方銀行の6割が減益となり、福島銀行みちのく銀行は最終赤字。

日生は、保有する地方銀行株式の約3割2021 年度中にタイミングを見ながら売却する方針を固めたという。すでに多数の地銀に通知済みで、一部の地銀については全株式を売却する方針が通知された?

売却額は総額1,000億円規模?()内は6/11時点の株価(終値

・1位は大分銀行で3.24%(保有株数510千株)1715


・2位は西日本FHで2.58%(同3,861千株)657


・3位は宮崎銀行で2.56%(同441千株)2018


・4位はふくおかFGで2.23%(同4,271千株)1987


・5位は佐賀銀行で2.27%(同380千株)1383


・6位は山口FGで1.76%(同4,500千株)641


・7位は九州FGで1.67%(保有株数7,361千株)401


・8位は唯一、第二地銀豊和銀行で1.18%(同133千株)616

 

住友生命明治安田生命などのほかの大手生保にも広がる可能性

日本生命保険2300、第一生命保険900、明治安田生命保険2700、住友生命保険1100の大手生保4社が保有する地銀株は、総額約7000億円

 

とりあえず、地銀で上昇は福島とかSBI関係の提携先かな。

基本的に買えるような状態ではないような。

最近、ネット上では有名な人も、信頼できる人も買いを推奨している。

まあ、こういうときは、もう一回思いっきり下がると思うが。

そもそも、大規模な売り出しは公募とかではないのか。

どうやってさばくのか。すでにさばいているのか。

わからない。