決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

6/17 29000の攻防?

【育児】

ポケカ熱再燃。

結構いい線でデッキを作成してきた。

もうすこし、推測できるとよいが、さすがにまだ難しいか。

 

受験については、どうするか。

父親がどこまでできるかが、課題となるか。

学研マンガ、ぶらたもなどのテレビ録画、東大王、字の汚さは多少めをつぶる、

待つ、とにかく待つことの重要性がとかれているものが多い。

百マス計算などの反復は、受験を考えている親、塾はほぼすべて賛同。

計算反復に賛否でものさしとする。否定はほぼ…

逆に、待つこと、計算反復、賛成をよいものさしとする。

 

こどもの顔、服装をみることが多いけど、偏差値の高い子とかの特徴についての論文あるんだろうな。

偏見とは思うが、いや、よくないな。

 

【投資】

FOMC後は結構下がった。

FOMCはうまくのりきった感じだったが、翌日に、お偉がたが、すこしテーパの話をだしているからか。

正直、FOMC当日はあまり下がらない、下がったは下がったが。

300くらい?

そこまでに3連さげだったか。結局今日で5連さげかな。

ナスは強かったりしたし。

FOMC翌日が、全下げ。ただし、金利はかなり下げ。

⇒インフレっぽいから、テーパリングするかもだけど。

 どうせ、インフレは短期的だから金利は上がらない、というか、あげないようにFRBが調整する?とかの考え?

わかるわけがない。

「ハル氏は、日経買い、ナス売り、ダウは手を出さないこと。」

日経の反発を28660で考えていたようだけど、28500までわった。

豪ドルさがった。円とドルが高い。結構ドル金利下がっているけどね。

 

為替については、高橋先生

原則は、通貨総量できまる。

今時点では、1ドル=120円くらい?

ドルの発行総量1000ドル、円の発行送料120000円ってこと?

 

まあ、あがりそうだけど。

騰落率をみながら、様子見。

IPOに流れるかな。