決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2/4【決算】東武 上方修正 3Q短信 PTSは横横 2754-2770

【投資】

東武 上方修正だが、織り込まれているかも。PTSでも変わらず、2754⇒2764

《上方修正》

4940⇒5030億 140⇒215億 49⇒92億

鉄道利用者、百貨店ののび。予想としては、まんえん防止法が年度末にかけて一定程度継続すると仮定。まんぼう解除ならさらに上方、緊急事態宣言なら下方かな。

感染状況はよい方向にはむかっていないため、通期は難しいかも。

ワクチンと薬、変異次第。もともこもないが。

10歳以下での感染、半分は無症状?それでも、入院確率はあり。インフルとどっちがという議論に意味があるかは不明。30,40で1/3が無症状?学校は結構休みが多い気もするが。

 

《3Q 短信》

3620⇒3670 -147⇒202億 -137⇒227億 -210⇒121億

売上は収益会計基準が変わっている。

 

鉄道1300億 115億

タケノヅカ付近、春日部付近の高架化。

レジャー695億 -10億

スカイツリー、リニューアル、非対面チケット、展示エリア、アニメコラボ。ホテルガチャ。東武トップツアーズ 自治体感染防止対策事業、認証事業。

東武動物公園、ワールドスクエア。

不動産486億 120億

東京ソラマチ、ソライエアイルいわつき、高サ、仙台物流賃貸

流通:1010億 -36億

東武百貨店、ストア、移動スーパー、とくし丸、ファミマ、東武商事。

わりと百貨店がなんとかなったということか。

その他:621億 18億

建設、東武谷内田建設、東武建設

 

ホテルが少ないことがよいのかな。

西武の1500億分ホテルはどのような評価をうけるのか。

 

場合によっては、売られるかな。地合いと感染状況。

関西の病床率がまずいのと、変異株のステルスと言われていたものが、主流になっているという。重症化が早いため、経口薬が機能するとかなんとか。

ドイツ、韓国をみながら、かんがえる方向。他の国は、少し考え方が違う気も。

にしても、国のトップがここまでずっと記者会見しないということは相当忙しいのか。メディアの戦略なのか。スガさんのときのたたき方はなんだったのか。責任感の強い、言い返さないやつをたたいてやれみたいな。そういう意味では、今回のトップは結構強いのかな。

成〇先生の言う通り、若い人は国政に興味をもつより、地方都市の一点突破的なものに興味をもったほうがよいのか。

群馬知事、ウサ〇さん?、富山知事、アタ〇さん、大阪知事、成〇先生はどこに主眼があるのか。気持ちとしては、岩手を応援しているが。地方の政策、知事の権限強化。確認のひとつに挙げるが、5府県にしぼるかな。どうしても、南海は不明点が多すぎる。

割とはっきりと強い地方の企業は、まんま強いのだよな。

 

【育児】

夜お話することが増えてきた。

自由研究については、ネコ何色がすきか、いとはどの種類か、カエルのジャンプ力、とかをやりたいらしい。

木登りできないことは克服するべきか、任せるべきか。

15ゲームをやっていた。

書写はもう少し練習したほうがよかったかも。結構他の子うまかった。

今は、理解するか、反復するかと思うが。

 

【音楽」

羊文学、ひげ、ヨル、ヨア、キンヌー