《名鉄》時価:4800億くらい
前日に2Q上方修正しており、インパクトは薄い。9日の寄り付きは下落。
ただし、後場日経が切り返し、あわせて上昇。2070⇒2087
鉄道はかなり織り込まれている印象があり、KADOKAWAに似ている。
決算後はいったん結構下落し、引け近くで反転。その後、乱高下して上昇パターン。
放置が妥当な可能性。
名鉄を見る限り、リスクを考えても、相鉄でよいのではと思う。2019比でみると名鉄が買いやすいが、材料と時価を考えるとと思ったが、名鉄は運賃改定が、2024の3月から。という材料があるにはある。2024通期への影響はほぼないと思うが、2025の予想は強めにでる可能性あり。
下落時に少しづつ買っていくパターンは可能か。ただ、南海のリスクはあるため、難しいか。
今回の通期上方修正をみるに、純利益が前回予想と変更がない。増収増益ではあるが、経常まで。純利は横横。
純利が横横な理由として、「助成金返還引当繰入額」の計上。
数字はだいたい |
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JR東海 |
JR東 |
JR西 |
JR九州 |
東武 |
西武 |
小田急 |
相鉄 |
京王 |
名鉄 |
コスモイニシア |
2023/11/9 |
3388 |
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5844 |
3066 |
3783 |
1503 |
2255 |
2676 |
4382 |
2082 |
不動産・ホテル |
時価 |
35000億 |
30000億 |
15000億 |
4844億 |
8000億 |
4800億 |
8000億 |
2800億 |
5600億 |
4010億 |
900億:200億 |
PER |
10.8 |
21.4 |
17.8 |
11.6 |
19 |
13.3 |
11.5 |
18.3 |
21.1 |
18.1 |
時価200億 |
PBR |
0.84 |
1.13 |
1.31 |
1.13 |
1.5 |
1.11 |
1.98 |
1.7 |
1.4 |
1.01 |
不動産減益 |
配当 |
0.83 |
1.41 |
1.9 |
3.1 |
1.2 |
1.66 |
0.98 |
1.49 |
0.9 |
1.2 |
ホテル予想強気 |
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土地、建物:1.3兆 |
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現金、証券:1.1兆 |
利益率高い |
現金 |
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260億⇒267億 |
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550⇒420 |
長期滞在型 |
有価証券 |
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616億⇒713億 |
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1040⇒1160 |
予想強気すぎな気も |
資産 |
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1.5兆⇒1.5兆 |
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1.2兆⇒1.2兆 |
比較すると |
《2Q》 |
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名鉄のホテルは |
売上 |
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2100億⇒2400億 |
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2630⇒2830億 |
利益率悪すぎ。 |
営利 |
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130億⇒320億 |
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100億⇒150億 |
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経利 |
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127億⇒291億 |
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117億⇒171億 |
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純利 |
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646億⇒274億 |
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77億⇒99億 |
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《セグメント》 |
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交通 |
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680億⇒730億 |
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647⇒720億 |
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あとでまとめる。
決算後のJRは急騰後の急落。
1日でもボラは結構ある。
日経に連動している傾向があるが、半導体との反比例が多かったかと。
レーザーとかに資金がむいている傾向。