決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

パンデミック

【投資】

最近投資のことしか書いていない。

暴落中は捗る。

深夜にパンデミック宣言。

中国の感染収縮とセット。

欧州は悪化傾向。他も悪化傾向かな。

感染がおさまったよーと、ひろがったよーが同時で、パンデミック

カタストロフさい(世界銀行)の基礎が2月上旬?

そこから14週間

満期7月。

規模は数百億でよいのかな。

メディア批判がおおいけど、メディアは不安をあおることこそが、仕事?

ファクトフルネスでもいっていたような気がする。不安を増長させると視聴率がさいこうみたいな。

そう考えると、やはりメディア関係のかたはすごい人の集団なのだと思う。

どちらにしても個人は考えるだけ時間の無駄。

米中のことにしろ、日本は何もいえることではないでしょうし。

矛先が日本にくることはよくあるけど。

ベアトレンドいり。

あとはどこまでさげるかといったところ。

優待を集める作業だけやっていこう。

パンデミック宣言後の中国株も気になる。あんまり下がってないイメージだけど。

こっから本気でさげるのかな。

アメリカは本日マイナス1400

 

マイナスつけるだけつけて、引けてから微妙にCFDあげて、そこから日本の寄り付きをみて、あげることなく、静かに下がって、マイナス1000とかのパターンが多い。

それをやられると寄り付きで買いたくなってまける。

 

 

【育児】

懇親会はなし。卒園式は人数少な目めで。

外出はさける。

花粉がひどい。

ポケカやるか。

学力の経済は、マンガがでていた。

ご褒美は目の前のことへ。テスト100点ではなく。どこまで勉強するかみたいな。

エビデンスにかんすること。

相関性と因果関係は違うということを一番言いたかったのかな。