決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

3/14 企業:ゴルフドウ マテリアル 岩塚 三幸製菓

【育児】

全国テストの見直し完了。

Nのテストは面白かった。親の感想だが。できれば、毎年受けさせたい。今回は1週間ほどの準備期間だったが、さすがに足りなかった。時間配分も難しい。

Zの問題集を見ていたが、回答が微妙だなとは思った。

掛け算、変数はとても大事。

9×7の分解を3×7+6×7とやるのはよいが、こういうものだからという回答。

こどもも理解していないことがわかっていない。

というか、大人も結構理解していないことがわかった。

理解せずにやることも大事といって、教えるひとがいるが。

時間と金を考えると理解はできる。理解させるまで教えている時間はないのかと。

中学校まではそれで点数とれてしまうことが問題なのかも。

それで点数とれないと、今の塾も学校も先生レベルを跳ね上げる必要がでるのかな。

そうなると格差がーと。

小学校の授業は大事だよなーと。

 

【投資】

ゴルフ商品品薄?

ゴルフドウ

名証。決算説明書あり。ゴルフ用品、中古、フランチャイズ、EC、小売り。

2022/3 3Q 38⇒42億 1.8⇒2.2億

時価10億

 

類似:GDO ゴルフ場予約、雑誌、中古、EC 時価200億

業績好調 400億 18億 下方可能性はあり。

海外事業の伸び、国内好調。

成長率からいっても割安かもしれないが、スタグフレが影響可能性大。長期はありかもしれないが、大きくは無理。