決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

4/15 決算増えてきた。ドトール、吉牛、串カツ 新収益基準のため、売上わかりにくい 今回は飲食

【投資】

飲食調べても、利益が圧迫されると思うので、買えないけど。

今回は優待、決算前で空売ったままもありか。

吉牛 好調 営利、経利、当期が差がある理由は、補助金131億

時価 1500億

営利:-53⇒24(今期)⇒34(予想)

経利:-20⇒156⇒54

なんというか、補助金すごいな。通常売上で黒字の会社に。

コロナ当初の2年とかはわかるが。赤字分の補填かもしれないが、結構赤字だすなら、減損分とかまとめて赤字だしているところもあると思うが。経営者が上手というべきか。

結構海外アメリカでの利益もあるのね。売上224億 利益11億

これは結構すごい。のびも、利益ベースで5億増益。

強いが、買うことは難しいか。

不況に強いとはいえ、肉は高いと思うし、はなまるうどんも利益どうなんだろう。

小麦と肉が高くなることは、間違いなく。長期的に見ることも難しい。

海外へ軸を移していくかもだが、為替利も損も少ない。

株価は決算後 2270⇒2400 +130

ドトール 3087

600億

営利:-43⇒-17 純利-100⇒12

レストラン計が-18億の赤字

サロン卵?オムライスとパンケーキ。

参入障壁は低そうだが、卵という点が好感。

からあげとかはきつくなるかも。卵はなんだかんだで値段変わらない。

変わるかもしれないが、急激な変化はないようなイメージ。イセの件はあったが、他は普通にやっているし。

株価:1421 PTS:1438

可もなく不可もなく。ただ、コーヒー豆とか結構高くなってたりすると思うが、利益でるのか?補助金なしだと、悲惨な数字になりそうだが。今の政権はそのまま補助金だしてくれる気もするから大丈夫とは思うが。買いづらい。

 

串カツ 3547 時価 160億

売上11⇒22 営利-6⇒-2.5 経利-6⇒5

助成金:9億

串カツなら物価上昇に対応できそうな気もするが、酒は難しいか。