決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

【決算】GUMI 赤字すごいな PTS 510→480 地合いは悪くない イセ食品倒産?

【投資】

おなじみグミ

PTSで売り込まれないのは、地合いが好転している(夜間だけ)、期待されていなかった、100億の含み益が2月末にあった。

 

時価が160億程度あるため、相当高い。

投資先の益に期待しているのと、あおりの影響はあるのか。

 

説明資料で特にかくものはなし。撤退、リストラ、縮小はわるくない。

投資だが、ブロック系、通貨にかたよりがあるようで、難しい。ロシアの件は仮想にとっては最悪の事態にもなりかねないかと不安があったり。

空売りするほど強くでれないが、持ち分はもう少し縮小したい。

 

イセ食品

結構大きなニュースと思っていたが、鶏卵へかたよりがあるせいかとも思ったり。

倒産というか、会社更生法申し立て。負債450億くらい。

債務超過で経営が行き詰まり、けど会社としては問題ないし、借金帳消しにしてもらったりで経営はできるよねーという感じ。

 

イオンとか関東圏は結構イセ食品だった印象。全国らしい。

メディアはあまりという感じか。

東和銀行が29億のとりっぱぐれ。

中国、アメリカとかで結構生産とかもやっていたり、負債かかえすぎでは?

普通に利益でそうだが。飼料高騰、卵価低いとか。他もそうだが。

 

中国で合弁企業、光明株と400億出資かな、三井物産もからみありか。

他同業への影響はほぼなしかな。

債権整理は状況わからないし、鶏卵価格が高騰するかといえば、すこし話題にあがるくらい。債務多かったよねという話で、経営者が変われば、通常通りといった感じな気がする。他の鶏卵は普通にやっているし。今のところ。ただ、飼料、原油については国がなんとかするのか不明。飼料は結構国がだしているきがする。イセがそこを理由にする理由はない気がするが。結局本質は不明。

 

【英チーム】

FFが厳しい。広告費、人件費。まだつっこみそう。

ゲーム自体はわるくない印象だったが、ちょっと遅かったかな。

金かかりすぎ? 

課金ランキング入ってこない。

スイッチとかでだしたほうがよかったきがする。にんじゃらてきな。

他は競合激しそうな中すごいと思う。ただ、NFT、メタがパイプラインに2件のっていたところをみると苦しそう。

HPも見やすいし、よい会社なイメージはあったが、ゲームでリスクとりすぎなのか。他でリスクとっていないのか。

様子みで、とらず、見ていく。

ゲームの大型IPは気になるが。