決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

1/31 【決算】JR東(期別まとめ)、西、東海 【決算2】2/4 東武(通期発表前に確認すること)

【メディア】

わからない人に、わかったように思わせるような報道が上手。

おそらく作成側もよくはわかっていないが、これでわかるだろうとして作っているのかな。

あとは、空気読みながら話す、台本と演技と。

見方によっては面白いと思う。いまどきの子供たちの自由研究とかになってそう。

時間ないだろうし、利益あげないといけないしで、テレビとかがわるいわけではないと思うが、ネット動画の一部がよくできすぎている。

 

【投資】

ちなみに、決算発表日前から鉄道は少し上昇。

決算前日までは一気に下落。7000⇒6400

前日から上昇。6400⇒6600

発表後、微妙かとおもったが、6600⇒6800⇒7000

2日かけて、上昇。中国、香港、台湾、韓国休場。アメリカ上昇。金利は上下激しく。1.7-1.8レンジ?

 

JR東 2022/3 3Q 時価 2兆8000億

1兆3000億⇒1兆4820億

営利:-3230億⇒-425億 経常:-3730億⇒-660億

修正なし。

2021⇒2022累計 売上      営利      単Q

1Q 3300⇒4300億   -1780⇒-550億   単 4300   -550億

2Q 7800⇒8700億   -2950⇒-1150億  単  4400   -600億

3Q 13000⇒14800億  -3200⇒-425億   単 6000億   +700億

通期予想

【2兆 -1150億 経常:-1600億】

もし、1,2,3月が感染者数10人規模であれば、

【2兆1800億 +300億】くらい?

現状 感染者数5-10万人 東京 2万人 まんえん防止法37県?

上方修正はなくとも、減収、増益という感じかな。通期は。原油価格上昇が、車の外出が減るか、電車の電気料金が高すぎて利益が激減するか。

ガソリン価格は抑えそうだが、電気は無理かなー。政治がからみそう。

 

赤字縮小。それでも結構でかいが。

一応4Qで +7000億 -600億 -1000億が範囲内。

3Q 10、11、12月は宣言解除、GOTOを1月に控え、感染者数は70人とか。

東京でも10人とか。

で、売上:6000億 営利:700億 

感染10人くらいで、通期を計算すると。

【単純計算:24000億 2800億】 

コロナ前基準の通期(2019/3通期)

【30000億 4840億】

 

緊急事態が3月までになければ、上方修正と思う。

感染激増国:イギリス、フランス、アメリカなど多数ピークアウト、

感染抑える国:ドイツ 韓国はまだ増加中

激増国のピークアウトは、頂上を過ぎただけで、ドイツ、韓国より感染者数は多い点がポイント。国によってできることは限られる。激増国のほうがインフレが進み、失業率は改善。時給も上昇している。

数値だけみれば、中国が圧倒的に抑え込みができている。国として経済対策も行いつつ、短期的に経済打撃を与えそうな、オンラインゲーム規制なども行うことができている。メディア系は不動産がーとか言っているが、知識人はあまり言っていない。

 

残り、1、2、3月 1月は稼働減少ではあるが、まんぼう程度。

2月 まだ緊急事態宣言でていないが、不明。3月ピークアウトする?

2/4 緊急事態は東京新指針。病床%とか。まだ大丈夫そうということか。

 

『JR東まとめ』

現状維持:減収、増益で通期修正するかな。飲み薬の効果次第。日本が開発するということは、中国は先に効果のある薬をだしてくるかも。3月にはでてくるか。

2月後半くらいから、飲み薬、ワクチン開発ニュースがでることで、アフコロが上方するかな。7500目標。けどほぼ買わない。

 

JR西 2022/3 3Q 時価 1.2兆

決算説明があったのはよいと思った。東は3Qなし。

株価は4700-5000 公募価格が4800くらいだったが、4700付近からは下がらない。

4800も強いレジスタンスということかな。

2022/3 3Q 

6500⇒7300億 -1750⇒-800億 修正なし

経常利益だけ

累計        単期

1Q -510億    -510

②  -870億    -360

③  -820億    +50

通期予想

-1400億 4Qでは-600億

保守的な気もするが。東と比較すると、経営きつそう。4700付近での打診買い以外は思い浮かばない。

 

東武は別枠で作成しよう。