決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2022秋 雪国キノコ、卵、食品、輸出

【投資】

『雪国』

四季報予想は会社予想より若干悪い。

会社比弱気、減額マーク

ただ、チャートはあまり悪くないかも。

SNSの担当は頑張っている。優秀な人なのでは?

1Qは1億⇒ー2.5 コスト高い。キノコ出荷競合他社大すぎ。安い。

世界展開微妙。

買いたいが、まだか。

 

『ホクト』

1906円 時価643億円

ー6⇒ー5億 下期集中だが、雪国のほうが利益率は高いか。

展開が早かったり、増産したりで、会社として大きいイメージ。

株価が下落しないのは、特徴的。

減収減益予想。

四季報は大幅減益予想。大幅減額マーク。

 

『一正かま』

ここも、まいたけの供給過多が原因と記載あり。

国内消費するしかないのかも。

かまぼこ系も、すりみが高い、コスト高い。利益減少。

 

日本食品輸出EXPOなる記事があった。

マルコメブルドックソース紀文食品伊藤ハム日本水産、ブルボン、サントリーワインインターナショナルなどの食品メーカー、双日、兼松、国分、日本航空JR西日本日本通運

とか。

紀文が入っていたことに興味がある。

昔はみそ、たばこ、ホタテ、ラーメンなどが主流だったように思う。