決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

6・17【日銀緩和継続】円安継続、夜間もゆっくり円安。ダウは横横、少しプラス インフレ脳

【投資】

日銀緩和継続

スイスが利上げをサプライズでおこない。

残すは日本。というか、今日本が利上げした場合、仮想通貨は大暴落し、ダウもかなりまずいと思うが。底が見えないだけに。

そもそも、コアコアCPIを見た時に、日本の物価が致命的ではないこと。

K田さんが、国民が許容している?との発言をしたことも。支持率がかなり高い67%からきているらしい。

「テレビ、新聞」

⇒円安は家計に直撃、物価高をとめない無能集団。

支持率下落

つぎのCPIで物価上昇確認し、方針を。

けど、選挙おわるとどうでるか不明。右往左往するのではなく、きちんとして方針をだしてくるかもしれないし。

 

米中が関税緩和とか、インドは某国から資源を買い、EUへ売るという利益?

 

少なくとも、24000円は意識したほうがよいか。

 

 

 

【インフレ脳】

明日通貨の価値がさがるから、いまのうちにお金はつかっておこう。

トルコとかはそういう考えであるらしい。

日本はとりあえずためておこう。

 

と考えると、アメリカはどうなのだろう。

現状コストプッシュ型でインフレ状態だが、ドルは異常に高い。

通貨の価値が上昇している状況下で、ものを買うのか?

コロナが重なっているが、日本が解放した場合。

日本へきて、買いまくったほうがよいのでは?

ホテルへもいくらでも滞在できる。

食べ放題。

で、アメリカの物価は下落、サービス給与減少。

緩和?

 

きっかけは、

【ロシア】【コロナ】

解決する日はまったくいつになるか不明。

ワクチンが全年齢となりつつあるが、そのときアメリカがどうなるか?

現状小さい子供でも、200人以上の犠牲者がでているらしい。

この人数が、他の病気と比較してどうなのかという議論もあるとは思うが。

それでも、6月時点で8000万人の累積感染者。

一日あたり、15万人 500人の犠牲

感染者数は10~20万人で推移しているが、いっときの100万人と比較するとだいぶ減少した。一日あたり犠牲者500人はずっとだが、他病気と比較するとどうなのか。

1~5月の異常なほどの犠牲者数は、インフルもあったのではと。

感染者400万人 1万人以上の犠牲。

他の国でインフレがおきるのはこういうことなんではとも思ったり。

本当にいつどうなるかわからない状態が日常。

金をためてもしょうがないよねという空気なのかなと。