決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

【農作物】リン?農薬?キノコ?

【農業】

ずっとキノコを調べているが。

キノコの苗床みたいなものの使用後は肥料として有効らしいが、結構廃棄量かかる?

ホクトとかただで近くの農家へひき取ってもらっているみたいだが、これから高いのでは。

コーンこぶ(とうもろこしの芯)、米ぬかとかが菌床らしい。

農薬、肥料かからない?

参入障壁が高くない可能性を考えると、キノコが流行っても、商売は難しいという感じになるのだろうか。

 

リン酸アンモは中国から90%輸入。

価格は3倍近い?

まだ在庫があり、モロッコなどからの輸入もしているが、輸送コストが高い。

中国に頼るしかないのでは。

中国、モロッコアメリカ、ロシア

ロシアはEUへ輸出だが、EUはロシア依存を脱却しようとしている????

中国としても当然国内を優先するだろうし。

肥料とか、農業ってどうなんだろう。

結構致命的な分野ではないのかな。イチゴやらなんやらお隣で。とか有名になっていたが、分配型政府か。

 

無農薬でとキセ〇り〇ごとかがあったが、最近聞かない。

外注、まわりへの被害、宇宙、茂〇、鳩。

よくはわからないが、信じるか信じないかは。という話になっているということか。

ただ、HPとかは完売、無農薬、ガ〇にかからないとか。

付加価値をつけた値段で売ることができているのであれば、ビジネスとしての仕組みとしては、効果的だったのかも。

科〇的なところは、深入りしないほうがよいと考えていそう。