決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2023 5 経済安全保障

【投資】

供給網強化、インフラ安全、軍事系の特許非公開化、先端技術進める

半導体、医薬品、電池とかの部品、原料を他の国に依存しすぎていないか?

⇒国が確認する

対象企業は国から金融支援あり

 

②電力、通信、金融などのインフラ

重要機器を導入するとき国が事前審査できる

サイバー攻撃とかに対抗

 

③現状、軍事系でも特許出願時は1年半後に公開されていた。

結局海外で使用されることになる。

今回は非公開とされ、本来特許使用料とか発生する可能性があるものは、国が補填する。

⇒T芝とか、重工とか研究系?国の補填がどの程度かわからないが。

 ライセンスーとかで公開しまくっていたものとかも、自分の企業で稼ぎにできるのかな。

 

④宇宙、AI、量子

国でカネは前からだしていた。共同研究として、集まって協議する場を設ける。かわるのか?

 

情報もらしたら、罰則2年以下、100万円以下!?

ということは?

 

フロンては、原材料がどこからきているかとかの調査をAIで行い、企業から問い合わせが増えていると。

そこで、あの決算予想数値か?

aiだけではないが、グロースは2年間ぐらい下落中。

他aiもみたが、ほぼゆっくり下落し、底が不明。

正直、すでに日本がかてる分野ではないのかもしれないと感じるが、g、とかt、a世界企業が大きすぎる。

リスクとるほうが面白いが、日本企業であれば、下請けの位置がよいと思う。

fとか。

a,gの受託業務的位置。

それ以外は、投資対象としてはきつい。

介護のaiはもしかしたらと思うが、競合多い。

 

農業、観光だけは、何とかなると思っているが、これも一方的に下落。

自動車とか円安影響の強い業種、半導体とかの部品、装置とかは堅調だが。