決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

4/8 直近IPOについて イメマジ

【投資】

4/7まで結構連騰してきたが、ここにきて失速。

TOPIはちょうどー2でも日経介入するらしい。

利上げ、FOMC、長期化。

26888をつけてから、27000の攻防。27000はやはり強い。

4/8はアジアが寄りで弱かったが、日経引け後は強く上昇。欧米も上昇。

相変わらず円安傾向。仮想通貨が下落したことが、いままでと違うところ。最近は同じような動きであったが。

利上げでマザとかが崩れると思ったが、崩れず、少し下落したのみ。

 

イメマジ

成長は順調に見え、海外へもという意向?、大手の利用もあり、安い?

市場規模がどうか、参入障壁とか。

わからないので、対象外。おそらく優待は新設したりもあるのかな。時価がもうすこし下落して、決算前とかなら入るかも。

 

守●輸送 6226

公募810 初値820

総合評価D 時価150億 営利:17

荷物用えれべーたー 最大手?歴史ある会社。結構上昇し820⇒750⇒1050⇒890

もうすこし下落することをまとう

 

エフ●ー介 9220

唯一セカンダリーではいった。1588円。当日である程度処分。

ボラが結構えげつないため、枚数を少なくすること。

1580-1660で小刻みに、いったりきたり、70円幅で結構動いていたため、厳しい。

評価C 公募1400 初値1561 地合いがわるいことが初値に影響でたきもする。

初値後、1561⇒1950まで上昇1700付近で終値

翌日1800で始まり、ずっと下落 1600付近でとまり、1580-1600-1660-1600-1590

まだ乱高下しそうだが、時価30億あたりは保有OKと思う。

テクニカル的にはまだ下落するのかもしれないが、時価20-25億付近

1400-1550付近に指値を置いて、スタンダード 5月末の前付近で手放すかな。

長野県佐久市銘柄ということで。

 

セカンド●リティカ 名前が強い

評価C 時価33億 公募1400 初値3200

現状時価:70億くらい?

3200⇒2800⇒4700⇒4000⇒3800

営業3人⇒倍増?

仕組み債、保険など顧客層を倍以上へ。AIコンサル的な?

現状5億が3年後には15? グラフに数値がないため、よくわからない。

説明資料もおそらく開示できるほど簡単ではないのか、凡人には理解が難しい。

けど、MS&ADとか大手ともやっている。

増収増益基調であるが、ストックビジネス

JDとの対象へ。セカは内容が理解に及ばず、買うことは難しい。

JD=東 セカ=京、同

 

ASNO 9223

評価D クサビ緊結式足場の仮設資材レンタル・販売及び足場架払工

アリと似ているのかな。

名証時価23億 初値1350-1700 9年目 同日 古橋IPO

売上20億 利益0.1億くらい

2020までは増収増益だったが、2021は減収、大幅減益

ロックアップ 180日

3桁になるようなら、少し入るかも。

 

huruhasi

木質系廃材のリサイクル処理、木質リサイクルチップの販売、建設副産物の処理受託、各種物流機器の製造販売

時価53億 名証東証 評価:C

公募1100? 初値予想:1100-1400らしい

業務内容は魅力があるが、成長は鈍化しているのかな。

難しいかな。