決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2/27 ロシア 国際銀行間通信協会(SWIFT〈スイフト〉除外? 土日のサンデーダウ -450

【投資】

世界的な送金システムの要:スイフト

□SWIFTの制裁対象はロシアのすべての金融機関ではない。

ロシアの大手行以外の金融機関を介した送金はできるっぽい

□イランはいまも除外されている

各国の銀行が、米ドル建てを含む国際送金で利用する仕組みを運営する。公式ページによると、1973年にベルギーで設立され、200以上の国・地域の銀行や証券会社など約1万1千社が利用

決済情報を監視せず、「中立」をうたう一方で、国や国際機関が制裁を決めると、それに従って対象の金融機関を「排除」する

□ロイターではあるが、原油140 GDP -1パーとかで株安とかの話がある。

逆の可能性が高いということかな。

 

 

ちなみに、

◆2/25金曜日 交渉に応じるような話、わりと侵攻がはやく、どちらにしろ決着が早めにつきそうとかで、日経、ダウ、世界 +700 +900とか急上昇、下落なしの右肩上がり。だったが、土日のサンデーダウは-450

ひさびさの乖離。

◆月曜はどうなるか。スイフト除外が土曜日、日曜日夕方にロシアがウクライナ2都市の包囲完了?とかで交渉するとかの話はどこいった?

 

スイフトは意外と抜け穴があるらしい。

●国と●国でうまくやっているとの事。

今は仲介なしに、●国が取引して、おろしている感じとかとのっていた。

信憑性は不明。

仮想通貨は規制を認めないとのことで、いくらでもあるということかな。

となると、結構な国が仮想通貨で備えるようになりそうかな。

ってことは、結構仮想通貨上昇する?

逆に規制かかりそうという考えもあり、結局あまり買えないが。

 

◆交渉は、また数日後?

ロの専門家は今回メディア露出少ないらしい。ウの専門家は、ロの専門家はロんい偏りすぎていて話にならないと。さ●氏とか。結構有名だったが。

P氏が精神的、歴史的妄想被害?

軍部は結構士気が低い。

アルファベット、テスラとかアップルとかが、規制に積極的?

と、なると、やはりアメリカの企業がトップで居続けてほしいとも思ってしまう。

投資はアメリカ主体にすべきかな。

といっても、アメリカが規制かければ、他国の企業がはいってくるのか。

となると、投資を冷静に考えると、他国のほうがよいのか。

他の国の企業であれば、保身で、他国へ規制かけるなどしないだろうし。

日本は楽天社長が個人として、素晴らしいと思うが、企業としてできるところはでてくるのかな。