決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2/23 心理学 ピグマリオン効果、バーナム効果、

【育児】

心理学

ピグマリオン効果は、アメリカの教育心理学者ローゼンタールが発表した心理学の用語です。

ローゼンタールの行った実験で、教師が期待をかけた生徒とそうではない生徒の成績には、明らかな違いが見られました。

ピグマリオンとは、ギリシャ神話に登場する王様の名前であり、自らが彫った女性像に恋をした人物として描かれています。

「期待を持ち続けることで良い結果が訪れる」という神話と、「期待が相手に良いように影響する」という実験結果を結びつけ、ピグマリオン効果と名づけられました。

教師が期待をかけた生徒の方が、学力的な成長が大きいという傾向が表れたのです。

 

「ハロー効果」があります。ハロー効果とは、相手の特定の部分に対する評価が、相手全体の評価にまで拡大する心理効果です。例えば、外見の良い人物を見た時に、特に根拠もなく能力が高いと錯覚する現象が挙げられます。このことから、ハロー効果は別名で「後光効果」、「光背効果」とも呼ばれることがあります。

 

バーナム効果 あいまいで多くの人にあてはまる言葉を伝え、操作する

カリギュラ効果 見てはいけない。押してはいけない。と拒絶をすると、逆にしてみたくなる