決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2/23 【育児】ならいごと、集団行動、アドラー心理学、しかる必要あるか

 【育児】

ならいごとをやめても、やめ癖はつかない。

むしろ、やりたくないことを続けさせる弊害のほうが大きいとの事。

※こどもまなびラボ

 

幼いときから集団行動ができることは将来的にそんなに重要ではない。みんなはこれをやっているけど、自分は違うことをやりたいんだ。と思う子がよいかもと。

 

たしかに、幼稚園時代はそうだったが、小学生になってからは、まわりと同じことをやりたくなったが。ともだちをつくれ、ともだちいないのか。という親の言葉にもよるか。

 

アドラー心理学カーネギー

アドラー心理学は「ほめない、しからない」を大切にする。

双方ともに操作しようとしているから。

基本的にこどもはむりやり叱らなくてもよい。

自分の一次感情をつたえること。○〇されて悲しいな。

一次感情だと、むかつくとかもだが。??

インタビュアーになる。

よくあるかな。早大