決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2/18 スカラ 4845 決算、中期計画

【投資】

ウクライナの件で、ボラが大きい。

2/15-2/18場中、

2/15とかロシア軍撤退で急上昇。実は撤退ではなく、増えていたで下落。

2/17 ウクライナから東部へロケット弾とかで後場開始の上昇後、一気に下落。

2/18 前場後半で、米国国務長官がロシアと話し合い?で急上昇。この上昇は引けまで続き、引け後、下落。日本のボラ以外は、結構横横。韓国は上昇傾向。

とにかく、アフコロ、鉄道、旅行が強いが、飲食は上昇しない。

半導体は上昇後に一気に売り込まれる状態が1週間くらい続いている。しかも、ボラが大きいため、マイナスも大きい。

マザーズは1週間くらい売り込まれている。ときどきのウクライナニュースで上昇したとしても、一気に値をけす。

 

直近IPOはひどい。公募割れがほとんどでは。

ビザスクでさえ、5000⇒3600

他決算よくても、信用大きいものはとことん下落。ウクライナ関係なく、金利上昇局面ということだとは思う。2/18は銀行も下落し、ウクライナニュースで上昇するのかと思ったが、上昇せず、下落。

というか、防衛銘柄が上昇していない時点で、ウクライナ関係ないのでは。

 

■スカラ

決算後、横横。他が売り込まれている状況からすれば、かなり強いということか。

660-680くらいでの推移。

2025/6 売上1000億 2030/6 売上5000億

さすがに、きびしいのでは。応援はしているが。

ただ、企業としては、以前のSHIFTに似ているような気もする。シフトはそこから、10倍以上を達成。今も強い。ただ、ベースのゲーム系テストがあったからこそな気もするが。

ここのベースは、DXだが、下地が薄い気もする。

投資先が多いのかな。

・クックビズへの投資

・日本ペット少額短期保険株式会社の子会社化

・㈱エッグの子会社化 官民共創事業 ソーシャルエックス

枚方市 ワイヤレスゲート こども食堂DX

生駒市 ワイヤレスゲート 子育て支援事業のDX

ワイヤレスゲートの決算を見る限り、利益きついかな。

介護施設の夜間救急搬送モデルの確立 北九州市 ドクターメイト

⇒ワクチン予約など各種予約システム 滋賀県日野町 スカラ

滋賀県は雑誌にも取り上げられている。

 

・注文住宅 アーキテクツスタジオへの投資、マーケティング

・シノケン 電子契約プラットフォーム

・ヘルスケアDXプラットフォーム構想

・xIDへの追加出資

・家畜診療サポート Uーメディカル

・GEAR-s マイクロサービス?調べたが、不明。

・少額短期保険