決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2022/1/4 大発会

【投資】

例年でいくと新興が強くなると考えてはいたが、バリュー系が強い。

 

年末に注目され、S高となったバイオ、DXは総じて弱め。

IPO系は寄り天、寄りも横横。そこからS安とか暴落。

日経は高い。1/4、1/5ともに日経はプラス推移。

日本とアメリカのみ強い。

アジアは弱い。

円安が進み、ドル高、明らかに個人関係ない。

鉄道は1/4はかなり寄り天。JR東 7170⇒7040一気に下がった。

1/5は買い戻し?バリューと不動産が高い関係。

アフコロ扱いではなかった。旅行のエア、HISとかはー200とか。

ANAとか航空は横横。

沖縄で600越えと言われても、鉄道は各社高め。売りをこなして、出来高ありで高い。かといって、マスク、薬は安い。

材料で反応しているものは少ないか。

資源が単独で高い。

トヨタソニーも年初来高値更新中。

トヨタソニーを買っておくべきか。

 

バリューで探していたが、ユニチカ

時価180億、純利:50億

資源高騰が下がる要因であり、信用買いがかなり大きい。

保有者はほぼ含み損状態か。

一回下がらないとだめなのかもしれないが、打診で少しづつ。

配当なし。負債多め。あとで、調べるが、上昇しない理由がないとここまで放置されていることもないような。