決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

【育児】受験

【育児】

まったく育児について書いていなかった。

サクシードの件で、塾を調べていたが、高校までを調べた。

自分の高校が偏差値70

 

東京の高校では国立、立川、小山、新宿とか。

私立は上下の差が激しく、塾とかの効果もあるらしい。私立は内容知らないと、入って公開するパターンか。

進学実績をみるとわかるが、同じくらいの偏差値でも、まったく大学名が違う。

偏差値70公立→普通が国立 低くても 早明。

偏差値70私立→普通が駒専 低いと進学なし 高いと早明、国立。

利益を追えば当然か。世界の大学も似たようなもの。もう少し日本の大学も宣伝に国が力を入れるべきと思うが、今のうちに。まだノーベルとかあるうちに。

 

とりあえず、私立と公立は全く別ものと考えるべき。

本当に勉強するならどっちかという理解を、家族で考えたほうがよいかな。

私立を否定しないし、企業として当然と思う。全体平均など気にしたら、つぶれるでしょ。

高校は公立にいってほしいが。

結論としては、私立に行く必要はないかな。

私立の高校、大学にどうしても行きたいのであれば別だが。

結果的にある程度の大学へいくことができるのは、公立のトップ高校だけか。

地方のトップも東京のトップも平均するとあまり変わらないかな。

入る壁は高いが、入ってからは、同じくらいになるということか。

本当に頭のよいこは、どこにいても自分で勉強する。

そして、興味がある。

プレッシャーで行く場合もあるが。

塾もほとんど行ってないからな。試験なれはしたほうがよいが。

塾のようなプレッシャーをかける必要もないか。

他に金を使ったほうがよいきもしてきた。

塾、受験したつもりで。計算してみよう。

 

公立受験

塾 4年(50万) 5年(70万) 6年(110万) 合計:230万

月4万 月6万 月10万

私立中高一貫 6年間 800万

 

というか、ゲーム3時間の時点で考えるだけ無駄。

むしろ、無職のことを考えるべきか。