tousitoikujinikki

株と育児と禁煙と読書の日記。

11/26(金)ブラックフライデー【暴落】南アフリカから。寄り付き後、一気に暴落。

【暴落】11/26

11月は買いの勝率が高い(実際のデータはそうでもない)

・コロナ収束傾向

・岸田政権は微妙、けど、与党過半数維持。

・2月コロからGOTO

・10万円配布。チケットに1200億費用とか意味不明なことはおいておいて

・わりと決算はよかった。助成金などの恩恵もすごい。

半導体は絶好調

・船もよかった、銀行は微妙。

・中国不動産はなんとか延命つづき。香港は弱い、上海はまあまあ強い。

・米は絶好調。前日、前々日とナスが弱かったが、いーろんが売ると言ったりなどはあった。金利上昇ドル高。インフレ圧力、てーぱりんぐ関係なく上昇傾向。人民元も高い。

と、売り要素少な目、インバもっても、すぐに手放す流れ。むしろ強そう。

マザ、IPOとかも連日強かった。

と、本日11/26ブラックフライデー。消費が強く、世界はインフレ、資源はめちゃくちゃ高い。

朝9時寄ってからの、5分くらいで一気に下落。ー400

アメリカは下がるのか下がらないのか ー30とか。

ソフトバンクのテキテキが上場できないとかで下落しており、その影響かくらいの印象。

中韓もそうでもない。

日本だけー3%、中韓ー0.5%、アメリカ ー0.8%

日本以外はゆっくりと下落傾向。

TOPIXがー1.9%とかで、日銀買いに来ず。

結構下落予想しているのかな。

 

から、1時間後、ー700

米時間に入って、ー1400

早い。

今回は理由がでて、南アフリカの新型が強いと。

1週間前ころから観測、調査で3日前?で本日入国管理など香港で感染者2名。

結構感染者多そうだ、変異がやばい。という情報による。

この情報にたどりつくまで、1時間くらいかかったかも。

暴落は買わない。

というか、理由が理由だけに、旅行を半分損切。エアは単純に決算悪いため、買えず。旅行部分が弱ってる?広告塔の変更にセンスを感じない。3桁なら。

アドは強い。コロナあけはアド一択かな。

為替は基本円高だが、ときどき上昇して逆差し狩り。ついていくことは不可。長期でのドル、元かな。

 

【結果】

寄り付きは会議で見れず。11時頃にコロナ影響と確認。JRに売りを入れるも、その後、下がらず。意味不明。他鉄道は下落。売りをいれた東だけ下がらず。よくあるが。

ミズホメは前場でかった利益をふっとばし、マイナスで損切。板が薄いため、やりたい放題という感じか。2520⇒2630 ゆっくり上昇。

後場でゆっくり2530 コロナ理由ではないのか??とも思った。

他理由をあげているかたも多かった。

マスクは上昇、薬は下落。コロナが理由とするには判断できない。

唯一、さすがに航空は売りで正解。利確が早すぎた。後半までゆっくり下落。

とりあえず、いつもどおりであればすぐにもどすが。

今回は鉄道を損切できてよかった。

利益があったからという点が大きいか。

 

【PTS】結構すべて売られている感じ。めずらしく板の薄い鉄道も売りで入っていた。