決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

10/30 HIS 深夜2時の修正って・・・ 3Q 助成82億、通期129億 雇用か。

【投資】

2021/10

HIS 通期修正 前期実績より2倍悪化??

GOTOの影響大きすぎかな。10月決算がきつかったか。

次年度は最高の決算になりうるかも。ないか。

売上:4300億⇒1250億 営業利益:-310億⇒-630億

 

海外旅行ないと当分無理なイメージか。

その点、エアトリの社長はすごすぎるな。コロナ時には一気に特別損失ださせて、大赤字。他はそんなことやらなかったし。その後、事業を増やしつつ軌道にのせて黒字。

検査ビジネスにもそうそうに着手。セグメントでは見えないが、相当利益になっていそう。他の未上場会社は破格の利益になっているため。

 

ほかの旅行系が類似参入してこないのは、おそらく、うまみがない。

高齢者向け、海外、ホテル、難しい?

そもそも、HPとか、IRの文字とか、他と比較すると、ん??という違和感が。

最新なのかな。

偏見だが。あるとすれば、ロビー活動とか、既得系は上手そう。よいことと思うし。

 

HIS スーパー電力 ここだけ気になる。

パーム油での発電。2Qで-70億のマイナス。

今まではプラス。売上:1-3Q累計比較 140 190 270 今期は-80くらいの赤字。

だが、電力価格改定で黒字化する可能性もあるか。

パーム油はどうか。東南アジアであると、人件費とか、輸出が難しかったりで、結局同じか。上昇率はみていないが、他と同様高い。

 

ってことでエネに着目しても難しい。

 

テーマパークは利益につながっていない。10月はそれなりにいそうだが。