tousitoikujinikki

株と育児と禁煙と読書の日記。

ひろゆき動画、本 成田悠さん

未来予測

未来予測は外れる。予測する過程をよんでほしいと。

今後うそをつく人が増える。水素水とか、オゾンとか。大手企業でさえ嘘をつく。

金がないのだろうと。どうかな。

情報はどっから、本、ネット、同じことを使いまわしている。

 

論破力

説得力のある話し方

論破する人は2流。論破は重要ではない。論破せず人を動かすやり方が大事。

上司を言い負かすことは意味がない。回りに見ている人がいる状態での議論、言い争いが大事。上司と一対一で議論しても負けるに決まっているし、意味ない。

だれか見ていている状態で、第三者の意見があると変わる可能性を見出せる。

 

【成田さん】

民主主義

横軸に民主主義。

縦軸にコロナでの人口あたり死者数。

左下中国、エジプト コロナ封じ込め成功。死者数少ない。

アメリカ、フランス、ブラジル 民主代表。死者数多すぎ。

民主主義的な地域ほどGDP成長率が低い。

民主主義はオワコンか。

 日本はマスク。不評であったアベノマスクは国民にマスクが必要であるという表現はできた。従属変数。科学、マスクなどの重要変数を組み入れても、民主主義との相関関係は同じとなっていく。

という論文。緯度経度、糖尿病患者などの変数を制御。マスクを変数として入れることは難しいが、マスクを義務化できるかなどの政府の強い権限が横軸となる。民主主義との同じ変数となる。

日本の同調圧力って民主主義なのか微妙な感じになる。

ひろ氏は女性との対談むきではないきが。女性がむきになっていることが明らかな。

感情論になると見た目面白いけど、議論はつまらん。

でも、対等にやりあったいる点をみると、すごい政治家だな。

自己主張はすごいが。政治家としては良い気もするし。

成田さん、ひろゆきさんのバランスがすごい。お昼のテレビでやってみてほしい。

テレビとネットは逆でもいいくらいな。