決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

郵政 公募 8時まで 未定

【投資】PO

値決め日の14:59はすごかった。40億くらいの成売り?

 

【まとめ】日本郵政 公募 政府系

 

9/29 政府では第3次売却を来月に実施する方向で調整に入った。10/6に通達予定。

9/28 1004(前日終値) 

9/29 979⇒939⇒951 この時点で空売り可? 2、3日間くらいで買い戻し。

9/28 952-944

10/1 932-929

10/2 916-922

10/3 880⇒920 手は出しづらい

10/4 922-924

10/5 916-931

10/6 916-931公募発表、同時に1000億自社株買い

 

10/7 899⇒926 ここの寄り付きで買ってよかった。政府公表通りの日付で、織り込み済み。自社株買いは織り込まれていなかった。

 

ただし、2日後くらいから一気にゆっくり下落していった。

922-911

906-899

906-877

10/26 881-877 が15:00に837

 

前回のJR西は買いの一択だったが、あたらないこともある。

今回は

原油上昇、

②かんぽとか国が売り出すものがあったり、さがる要因は残されたまま。

③配当5 とかで証券会社とかとにかく売りたい広告ばかり。

 

普通にみるとあまり買わなくてよいと思われる。どうせ、決め値より下がるかな。

 

と思って、枚数少な目にしたが。

価格決定日:10/25 のラスト

880-870付近の動きから、14:59 いきなり837

その後、Ptsで849付近

売却価格は820.6円 2%割引

さすがに、上昇すると思うが、PTSで買う必要はなかったか。

10/29が受け渡し。

 

今回は前回もあった政府系の売り。

最初に調整にはいった。10/6に決めます。という情報で空売り

2,3日後に買い戻し。

20-30円くらいかな。

10/6 は買ってよかった。日計りで。

次回は今回のラストが意識されて、公募があたらなくなりそう。

 

分配政策 ⇒地方交付税、ふるさと、中小企業支援とかで結構やってる

 

竹中さん⇒ベーシックイン?寄付税制自由化、5G

経団連会長へ年金とか無駄、中小企業への減税中止はできない。

ひろ⇒ベーシック賛成、AIによりレジとかは。

成⇒資産への課税

 

日本はもっとも思い資産課税があるが。金持ちがいない。

チャレンジしてもらうためにも、ベーシックがよい。

 

社会保障とか考えると、現実的でないといわれていたが。

保険は? 高額療養費。医療費はベーシックインカム内が基本。超過分については特別な医療として設計すべき。今まで年金払ってきた人はどうする。

制度設計上無理かな。