決算、読書、2019/12コロからの推移

株と育児と禁煙と読書の日記。

2021/9/17 PO 公募増資のJR西 推移 数字はざくっと

【育児】

プールに週1以上のペースで行っているが、なかなか息継ぎが難しい。

ビート版、サイド泳ぎはクリア。

クロールの息継ぎより平泳ぎのほうが簡単な気がするが。

順番はあるのかな。

 

【投資】

JR西に続き、タカショーもPO、東は外債。

ここで、JR西の推移を。

地合いは

大荒れのようで、日経上昇、ダウ下落、アジア下落、EU上昇のような定感のなさ。

 

結構下げてヤバイと思わせても、日本時間からつぎへ移るタイミングとかで逆方向へ。

その後、アメリカ時間が近づくと急上昇。

アメリカ時間が始まって雪崩のように下落してダブルインバを買うと一気に急上昇。

で、終値付近にゆっくり下落。

で、日本時間に寄り天で下落、最後に上昇。

が3日間くらい続いているかな。

中国も似たような感じ。香港はずっと下落中。

上海は寄りで下げ、お昼近くに上昇し、マイナスからプラスへ。

そして日本時間がお昼ころからまったく逆へ動く。で、後半結構な角度で下落。

まー、いつでも同じだが、インデックスはみても意味なし。

立ち合い外とか短期の時はいちおうみる。

 

旅行関連も、鉄道は下落、えあ、アドベなどの代理系は上昇。

総裁選ぼ物色はされず。基本的に船がずっと上昇。

ダブルインバースはかなり買い残多すぎ。

個人、ネット系も売り。でも上昇。

中国の不動産に関してリーマンクラスとかいろいろ言われている。なんだかんだで国が何とかすると思っているけど。

アメリカのテーパをやるやらないもあり。来週かな。

まー個人があえて買うような位置ではない。

そのため、JR西は4998円に近付くほど下げたら買い、5100付近をめどに売り。

で結構とれたかな。5050なら持ち越し。それ以外は損切。

以下数字は約であり、適当な数字。

一応まとめ

9/1 発表 調達額2786億円⇒JR西

イベンドドリ(★発表直後はいったん大きく下落し、値動きは非常に荒い。

発表後の翌日:JR西 6000⇒5020~5200 終値:約5200。

       JR東 7400⇒6800

       JR東海 16000⇒15200

       西武 1340⇒1271

       東武 2839⇒2811

基本的に、他鉄道もつれ安。

東武は決算問題ないし、西武は増資はできればやらないようなことを言っていたような気がするので、朝の下げを少しみて、少し買い、下がれば再度買い。

JR西には手を出さず。5000円付近での指値くらい。

結果的には、JR西、東、九州は似たような感じで動き、結構下げ。

他は寄り底のようなイメージ。

と、増資発表翌日。PTSはやめたほうがよい。

東武は寄り後結構下げて、最後の最後に一気に戻していたので、個人でないかと。

私鉄は個人の動きではないような。わかりませんけど。

やるなら、発表直後の下落からもどってきたところを信用売り。イベどり。

もしくは、発表直後から2~3日たつと値が戻ることがあるため、ここで信用売り。これがスタンダード。

ここから値決めへむけて下がる傾向が強くなる。

今回は旅行とコロナ回復、ワクチンなど複雑なからみがあるため、様子見。

一日短期での勝負となる。

 

9/13-/9/15 のいずれかで発行価格決定。多分13日。

値決め日は数日間の幅を持たせることが普通。そして初日に決めることも普通。

たまに2日目となることも。

増資中止になる可能性もあるため、注意。

万が一初日に決まらない場合

売りが焼かれる可能性という不安があり、結構買い戻される。

寄り付きで上昇していないのであれば、買い向かう!

今回は普通に初日に値決め。

発表翌日で乱高下。15パーセント下落。23パーセント希薄と言われていたのかな。

翌々日は上昇5130-5200付近

3日後は下落5100付近

4日目からは5100-5300で動き。世界の株価とは連動なし。あるとしてもJR東が後追いする程度。

値決め前日の12日 5200付近でまあまあ高い。

値決め日 4998円 とでたが、5150付近で推移。一気に値が動く場面があった気がするが、手出し不要。

値決め日翌日 5070まで下落、最後に一気に5130まで戻すとかの動き。

15日5050-5120 5140-5040

寄り付きで高く、そこから30分くらいで一気に売り5140⇒5040

で、5100で引ける。

おそらくついていくことは不可。

ネット上で、PO当選しているひとは対面系がほとんど?

おそらく、5000円よりはそれなりに利がとれるものと考え、5050付近からかって放置。中国の不動産の件がなければ、ある程度持ち越したかったが。

それは無理。

あとは、その後、空売りが多すぎて売り禁になるときは上昇傾向が強い。

 

公募増資はJRでは初めて。

2021/3 通期で 2332億